2009年10月23日

冬のオリオン座って綺麗ですよね

流れ星がこんなに見れるのは今だけですね。

夜空に星が流れるオリオン座流星群が今日ピークを迎えるそうです。
毎年、10月21日に活動のピークを迎え、
オリオン座の方向から流れてくるように見えることから
「オリオン座流星群」と呼ばれているとか。


あと寒い夜空にひんやりジェルマットを使いながら流星群をみたいですね。

参考:電子タバコ

オリオン座に何を願う? 流星群ピーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000569-san-soci

21日のピークの前後数日間が見るチャンスで、
今年は月明かりの影響が無く絶好の観測条件となり、
東の空からオリオン座が昇ってくる午後10時過ぎから
明け方にかけて、1時間に30個程度の流星を
見ることができるようです。

そんな状況で電子タバコをしたいですね。

昨夜観測した方もずいぶんいらっしゃるようですね。
望遠鏡があるので、今夜がんばって観測してみたいと思います。
流れ星が流れているときに3回お願い事を心の中でつぶやくと
願い事が叶うと言われていますが、今回の流星はかなりの
スピードのようなので、果たして3回もつぶやけるかどうか・・・。
お願い事は、もう決まっています。

見ないと損した気分になってしまいますね。
posted by b27dayo at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

