2010年02月19日

いつも監視されている感じがします

日本でも犯罪が増えてきたしね。

あと、犯罪に巻き込まれないためにジェルパッドを使っています。

千葉景子法相は17日午前、全国の検事長や検事正を
法務省に集めた検察長官会同で訓示し、犯罪取り調べ過程の
録音・録画(可視化)について、「実現に向け政務三役を中心に議論している。
実務を踏まえた幅広い観点から検討を加えることとしているので
協力をお願いしたい」と述べたそうです。

あと、こんな電子タバコがあればもっと協力してくれるのでは・。

「可視化」実現へ協力求める=法相が検察幹部に訓示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000065-jij-pol

少し前に、ETV特集で、「裁判員へ〜元死刑囚 免田栄の旅〜」
というのを見たのですが、 免田さんは、死刑反対も訴えていました。
冤罪かもしれないのに死刑にかけられた人はゼロではないのかもしれない、と。
免田さんは、34年半も無実の罪で死刑判決まで受け刑務所暮らしを
余儀なくされました。
現在84歳。長生きしていただきたいです。
冤罪といえば、映画「父の祈りを」もオススメなので、
興味のある方はぜひご覧になってください。

さて、取り調べの可視化、わたしも、大賛成です!
ついでに、死刑撤廃にも賛成。
凶悪犯罪を犯した人は一生刑務所という寒々しい施設の中で
過ごし罪を償うべきだし、冤罪の可能性がある人に
執行してしまう可能性も捨てきれないので。

参考:炭火焼肉たむら

かなか賛成とはいきませんが。
posted by b27dayo at 11:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。