2009年08月27日

きっと今年の選挙は若い人が結構投票するとおもうなぁ

今は若者に冷たい政策だもんね。

衆院選の20歳代の投票率は昭和44年12月以降、
年代別で最低を続けているそうです。
そう言えば、わたしも20代のときは
サボタージュすることもありました。

参考:システムトレード日経225先物

汚名払拭へ若者奮闘 20代投票率は40年間最低
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000524-san-pol


そうした中、若者の投票率向上を目指す取り組みが各地で活発化しており、
学生団体「ivote」は「祭り」と「政りごと」と掛けた
「20代の夏政り」をキャッチフレーズに啓発を実施、
23日には、約60人がJR渋谷駅周辺を着ぐるみや浴衣姿で
約30分間練り歩き、チラシ約2000枚を配りながら
投票を呼びかけたとのこと。

政治とか無縁さを感じてしまうバーチャルFXのようなものなのでしょうね。

今は若いからといって政治に無関心でいてよい時代ではないと思います。
特に今回の選挙は、大きく今後を左右するものと思いますので、
是非とも若い人にも清き一票を投じて頂きたいです。

政治のことはあまりわかりませんがとりあえず電子タバコでも吸いますか。

わたしは、ついに虫歯を発症し今日から歯医者通いとなり、
ものすごく凹んでいますが、それでも、投票日に歯がどんなことに
なっていようとも選挙には何が何でも行くつもりです。
(歯医者に行きたくないぼやきを絡めさせていただきました。)

歳よりはいいよこれからいっぱい年金をもらえるんだから。

posted by b27dayo at 09:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

